レポート

3/2 きらら浜サイクルミーティング レポート

2014年3月3日

佐藤です。

今年10/26の実業団ロードレース開催地決定となった、
山口県きらら浜サイクルミーティングに参加してきました。

個人的にはJプロツアーシーズンインに向け、
プレシーズンはこの一戦のみ、しっかり練習を積んで臨みました。
レースレポートです。

<個人TT 2.2km>

万全の準備で臨みましたが、
最近チームのテクニカルアドバイザーをお願いしている石堂選手に負けて2位でした。
3位の西川選手(ウォークライドシクロアカデミア)も、まだまだ本調子ではないのに僅差。
どうも短距離のタイムトライアルは苦手意識があります。
2.3㎞だったら勝ててたと思いたいですが…(笑)
しかし、石堂選手も西川選手も、元々雲の上の存在。
満足の結果です。

<クリテリウムレース 33㎞>

今日のレースはVC Fukuokaがメンバーを揃えていた為、
序盤から積極的に動き、逃げの小集団に複数のメンバーを送り込む作戦。
数的有利な状況で終盤を迎え、絶対に勝たなければなりません。
開始直後から単独アタックを行ない、独走へ。
途中、何度か集団に戻り、レースを作り直し、2回くらいいい形を作れました。
不運にも落車などがあったりなど、チームとしてはうまくはいきませんでしたが、
自分としては力を出し切れた気持ちです。
しかし、最後はしっかり勝ちきらなければなりませんが、
スプリント勝負で、若いボンシャンス澤池選手にかなわず2位でした。

<チームタイムトライアル 11㎞>

4人出走予定が、クリテリウムレースで怪我人が出た為、3人出走で。
少し保守的な走りでした。
もっとぎりぎりまで出し切らないとJプロツアーのチームタイムトライアルは厳しいと思いますが、
まだまだ調子もバラバラなのでこれからです。
もう少し練習を重ね、お互いを分かり合った状態で4月を迎えたいと思います。

最後はシャンパンファイト!!