レポート

2014.6.22 西日本ロードクラシック E-2(宮近)

2014年6月24日

宮近です。雨の降りしきる中、広島県中央森林公園を走ってきました。

12.3kmのコースを4周回。上りと下り、そしてコーナーしかないタフなコースです。

今までで最もカラダと神経を消耗したレースの結果は、自らの目標とはかけ離れた18位でした。

 

7時30分、雨の中レースがスタート。

ウェットコンディションが苦手な私は、最初の下りで「今日は無事にレースを終えられるかな?」と感じました。

カーボンホイールのブレーキは思った以上に利かず、強気で下っているつもりでも、無意識に前走者との車間が開きます。

そして上りでは、その車間を詰めるべく高出力で踏む。

その繰り返し。

ポジションは常に10番手前後をキープしていましたが、レース中は全く休めず常にキツい状態。

 

このコースの勝負どころでもある、広島名物「三段坂」。

最終周の三段坂、三段目で先頭集団から千切れました。

失意の中、18位でフィニッシュです。

 

1時間19分58秒、NP295W、4.47W/kg。

レースをパワーデータで追っていくと、あまりの無駄の多さに驚きます。

ま、要はヘタッピってことですね。

今回は(も)上手く行きませんでしたが、私は諦めの悪いオトコです。

次に向けて頑張るぞ!

 

最後になりましたが、福岡から駆けつけてくれた多くの応援の皆様、本当にありがとうございました!

雨で視界が悪く、どなたの声なのかは判別できませんでしたが、耳に届く「みやちかー!」の声は何よりの励みでした。

※写真は本文とは無関係です(食卓に活けてあったガクアジサイと20年近く使っている耳かき)