2014-2015関西シクロクロス第6・7戦

後藤です。

12月21日(日)
2014-2015関西シクロクロス第6戦くろんど池。早くも折り返しをすぎた関西シクロクロス。今回は、週末の2日連続開催のくろんど池。僕は、日曜日出走を選びました。土曜日午後に現地到着後すぐに歩いてコースチェックに向かう。当日は大雨。レース中の各選手はツルツルの路面に苦戦しているように見えました。明けて、日曜日。天気は快晴です。しかし、コースを覆い尽くす泥は、硬いものに変化しておりテクニカルなくろんど池のコースを一層難しくしているように感じました。
C2のスタートは14:45〜。今回もペダルキャッチをミスして、せっかくの2列目スタートを無駄にしてしまいました。レースは兎に角かつぎ。下手に乗車してノロノロ走るより自転車をかついでみようと作戦変更してみました。この辺の、判断は難しくシクロクロスの愉しみでもあります。コース上にはラインの選択肢があり、どこを選び、どの様にクリアしていくのか瞬時の判断が求められます。これは僕が最も苦手とする事。頭の中の柔軟性が大切です。
リザルトC2-15位。

12月28日(日)
関西シクロクロス第7戦烏丸半島。
雨の中、凍てつく寒さを期待…いや覚悟してのぞんだこのレース。朝いちばんの試走時間では、霜が降り、しかし溶けまだ溶けていない状態。ひと雨降ればドロドロになる事が予想されました。幸い、雨が落ちてくる事はなく午後の出走に向けコンディションは良くなるばかり。もっとも、前半と後半に待ちうけるキャンバー区間が特徴のコースでは、スタート後1〜2分で順位が決まってしまった感があり1コーナーを中段で抜けた後は一進一退。抜かれるよりは少しだけ抜く方が多いかなという走行でトップには届かず。
コースが変わっても、結果が安定しているのは良い事ですが、自分でも何が得意なのか分からない状態。壁を感じています。リザルトC2-8位。

ひとまずレースはお休み。年明けは関西シクロクロス第8戦1月11日 (日)希望が丘文化公園からスタートです。



その他2014年12月29日